数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

高勝率にする為に考える事…

高勝率で優位性の高いルールを考える為に参考になれば幸いです。



こんなタイトルの本を読んでみるのもいいのかもしれないが、書いてある事は必ず過去検証でチャートに向かう事。


数万円出してサインツールを購入するなら、書籍がボロボロになる位まで読み込んだ方が、自分の肥やしとなる筈だ。


簡単に楽をしてという考え方は駄目。


これは、GBPUSDチャートの15分足。


上のロウソクの山谷と、下のMACDの山谷を比べて欲しい。


黄色い線を引いてみたが、これがダイバージェンス(ヒドゥン)が起きているポイントだ。


私は、下のMACDの水色のラインを引いていたので、5月6日の日に急落すると思っていた。


まさか、7日にさらに上昇するとは考えもしなかった。


完璧に下目線だった。


予測する事の弊害は、逆の動きが出た時にエントリー出来なくなる事。



これは、6月7日のチャートとだが、下から伸びる赤い切り上げラインが引けていて、さらに反発上昇を開始したのを見ても、ロングエントリーする事が出来ずにいた。


ダブルトップをつくって、赤いラインをぶち抜けて急降下すると決めつけてしまった。
そして、指をくわえて上昇していくのを眺めるしかなかった。



圧倒的に相場観が足りていない。



勝つ事は本当に難しい。



しかし、ダイバージェンスを探す事で、勝率の高いポイントを探す事は可能になる。



参考にれば幸いです。