数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

聖杯なんてない

手法は沢山あると思う。


勝っている人は何を指標にしても勝てる。


それは相場観がもたらすものだと思う。



最近こぞってアフィリエーターさん達が熱心に紹介しているスキャルピングの商材がある。


キャッチコピーは凄いが、勝率は低い。
しかし、煽りの数字に嘘偽りはない。


ポイントは、その低い勝率で運用出来るメンタルをもてるかどうかだ。



相場観があれば勝率を引き上げる事は可能だと思うが、低いメンタルでは運用を続ける事は不可能だろう。





また、探せば無料で使えそうなインジケーターは沢山見つかる。
一見凄く使えそうなインジケーターを試しにGBPUSDのチャートにいれてみよう。


日足


4時間


1時間





お~、これ凄い!と思ってしまった方は、聖杯の旅の真っ最中かもしれない。


先週の朝からインジケーターの変化がどうなっているか、1日ずつタイムトラベルしてみよう。




ではいきます。


6月4日の朝

なんか一旦下がりそうな気もしないではないが…
綺麗なダブルトップでも作ってくれると嬉しいな…


6月5日の朝

なんかグイグイ上昇しそうな気配もするが…


6月6日の朝

こりゃあ上昇の勢いは止められたっぽいぞ…


6月7日の朝

昨日は上昇しそうな気配は微塵もなかったのに、今日は上昇する気満々じゃね??


6月8日の朝

カーブだけみたら下落方向に見えるけど、ロウソク見たらよく分からん…



チャートをみて感じる事はそんな程度で、やっぱりロウソク足の形や抵抗線・波の大きさなどの助けが必要。



つまるところ、膨大な知識量が必要だって事。



そしてもっとも重要な事は、いざエントリーチャンスが来た時に自信を持ってエントリー出来るかどうか。




それには、様々な情報を統合して判断しなければならないので、やっぱり相場観を磨くしかない。



聖杯があるとすれば、それは自分の中にある相場観。



他人の心の中にインストールする事は不可能だ。