数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

失敗から学ぼう…

ご無沙汰しています。



退場寸前のダメ親父です。


デモ取引だと中々真剣になれなかったので、
10,000万円入金して実トレを開始したのが5月10日。



約1ヶ月が経過しようとしています。



残金は順調に、5,940円まで減りました!



もう勝てる感覚も無くなったので、
土日に真剣に勉強しました!



何をやったかというと、ダウ理論の勉強をネットで調べながらやりました。


いままで、どっちのトレンドかなんて分かった気でいましたが、
ちっとも分かっていない事に気がつきました。



分かっていない中で、1分足でトレードしていましたので、
ダマシには引っかかるは、もう散々でしたよ…。


そこで、MT4のストラテジーテスターを利用して、
過去のチャートを見ながら、水平線を引く練習を真剣にやりました。



それで、ダウ理論に従って、トレンドが発生している時以外トレードしない事に決めて、
真剣にデモ取引をする事にしました。


実トレしないなんて初めてかも!
勝ってたら実トレでも利益出したくなるところですが、
今日はそこも頑張ってこらえました。



今日の途中経過ですが、続けていけるような手応えを掴めました。


今まで、1分足チャートでトレードしていましたが、
今日から15分足チャートでも我慢してトレードできるようになりました。


それと、ドル円だけのトレードだったのを、ポンドル・ポン円でもトレードできるように、チャートの準備をしてトレードしました。


FXTFのデモトレは、ポンドルだとスプレッドが2.0になりますが、それでも値動きが早いので、チャンスがあればトレードしてみる事に決めました。


チャートに表示するインジケーターも変更しました。


今日からZigZagインジケーターをいれて、丁寧に水平線を移動させながらエントリーポイントを待ちました!


頼りにしていたGAMMAインジケーターを削除しましたし、
ボリンジャーバンドも今日は殆ど見ていませんし、
移動平均線もあまり見ていないかもしれません…


おいおい、水平線とダウ理論だけでいけるんちゃう??


  • まだまだエントリーが早いので、もう少し待ってからエントリー出来るとさらに精神状態が楽になるのでそこを改善したい。
  • 利益確定のタイミングと損切りのタイミングが分からないので、通貨の特徴を把握してタイミングを改善したい。


ダメな所を改善しながら、今日のトレードを維持できるように、
これからも頑張ろうと思います!



待てば海路の日和あり


なんか少しだけ心も晴れてきました!




しかし、年収1,000万円の未知はまだ見えやしない…