数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

過去検証でのインジケーターの使い道

6月までさかのぼって過去検証をやっていますが、自分がトレードしながら知りたい情報が明確になってきました。


1.ボリンジャーバンドで買われすぎ・売られすぎを知りたい。
2.どの移動平均線で反発しやすいのか知りたい。


どの移動平均線の組み合わせが信頼のおけるものなのかを、真剣に過去検証しました。
ボリンジャーバンドの数値もどのMAに合わせるかを化粧しました。



通貨毎にマッチする移動平均線の組み合わせが違うと思いますので、1通貨に絞って過去検証をしています。



それと、1つの時間足での過去検証は意味がないので、書籍・情報商材等を含めて一切購入せずに来ましたが、


エントリーの入金以外で初めてお金を使いました。



裁量バックテスター 2,500円



FT2 とか FT3 とか、数万円するものをあるようですが、
トレードと同じ環境にするには、時間もコストもかかりそうだし、
何よりもそれほど過去検証する気がありません。



自分の中である程度の答えが見つかれば、
過去検証ソフトを使用する頻度は激減すると思います。


週に1回ペースで、たまに使用する程度のものに、
数万円使うなんてありえません。


資金管理とルールの厳守をキッチリできるようになった方が、
FXでは重要だと思えてきましたので、
そこにこだわって来週はトレードしてゆきたいと思います。



まずは、2,500円の回収を目標に頑張ります!