数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

ロスカットを2回くらった、1週間(12/4~12/8)の振り返り

FXの秘めたる可能性と魔物の恐ろしさを思い知った1週間。


相場にもて遊ばれているダメ親父です!


浮き沈みの激しかった1週間を振り返りたいと思います。



12/4~12/8 のトレード結果


エントリー回数:37回
損益:-9,423円 獲得pips:182.9pips
17勝20敗 勝率46%
勝ち:395.3pips 勝ち平均:23.25pips
負け:212.4pips 負け平均:10.6pips
損益率:2.19%



※月曜日の1回目のエントリーが、デモ口座で1lot33,836円の利益だったので、
0.1lot換算にして、3,383円の利益に減らして計算しました。



反省


ロットサイズ


ロットサイズを大きくしてエントリーしたことが、そもそもの間違いでした。
魔物の餌食になる格好の材料です。


売買ルール


売買ルール以外でポジポジしてしまったケースで多かったのが、反発反転を狙ってのエントリーでした。
根拠があればいいのですが、根拠のないポイントでポジポジしてしまったのが殆どでしたので、そこのルールをキッチリ設定したいと思います。


それと、引いているラインが間違っている事で損失を出したケースもかなりありました。
ラインの引き間違いを少なく出来る様に、経験を積みたいと思います。


自分の都合の良いようにラインを引く癖があるので、そこはなんとか改善したいです。



通貨ペア


先週までは、ポンドドルとユーロポンドの2通貨でエントリーしていましたが、今週からポンドドルの1通貨に絞ってエントリーしました。


1通貨に絞った事で、無駄なエントリーが少なくなったり、チャンスを見逃さなくなった様な気がします。


これからも1通貨に絞って頑張りたいと思います。


エントリー時間


先週までは、エントリーする時間帯を決めていましたが、今週から撤廃しました。
チャンスが来たらエントリーする事にしたので、獲得pipsも増えました。



ルールを見直して1週間を再検証


  • 根拠のない反発反転でのエントリー
  • ロットサイズを大きくした事による損切り設定ミス
  • 1~0.01と幅のあるロトットサイズを0.1lot換算に調整


上記の点を除外した場合にどうなったか、計算をしなおしました。



エントリー回数:27回
損益:27,510円 獲得pips:270.7pips
15勝12敗 勝率55%
勝ち:393.8pips 勝ち平均:26.25pips
負け:123.1pips 負け平均:10.258pips
損益率:2.55%



一気に稼ごうとか、損失を取り返そうとか考えすに、ロットサイズ固定でジックリトレードすれば、コツコツドカンを防げると納得できました!



ラインの精度を高めつつ、コツコツトレード出来るように、もう少し反省検証する予定です。



来週こそはリベンジできるように頑張ります!