数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

ロット数を抑える事の大きなメリットを実感した1週間

昨日の金曜日もやらかしまくりました。


図に乗って0.5ロットでエントリーして、EAの損切り設定を変更するのを忘れて、ストップロスに…


いきなり620円のマイナスからスタートした金曜日


欲をかいて利確せずに建値決済の連発…




それで、27円の微益に終わりました…


1週間では…




2,500円入金して、XMボーナスの2,500円の合計5,000円からのスタートなので、
2,584円のプラスは良かったという事にしたいと思います。


今までだと、途中で0.1ロットとかでエントリーして溶かしていましたので、小さなロットサイズで余裕を持ったトレードが出来ました。



しかし、建値決済の微益連発のトレードが納得できずに、深夜にトレードチャンスを探して、ドル円で売り注文をおこないました。


欲をかいた駄目トレードでしたが、昨日中唯一ルール通りのエントリーでした。
また、前日の安値を割り込んだところで追加注文をしてしまいました。


勢いが強かったので一気に下落すると決めつけてしまいました。
損切り注文が一段落したら再び下落すると決めつけてしまいました。
一旦微益で逃げようとも考えましたが、微益で逃げた1日でしたので、微益で逃げることを許せませんでした。



そして、寝落ちしました。


朝起きたら、ガビ~ン(>_<)




まさかの急上昇!


この急上昇はダウの急上昇が関係していると思います。
流石にそこまでチェックしてからのエントリーは出来ませんでした。


ダウが急降下してからフィボナッチで61.8%のキリの良いところまで戻したので、ダウも来週は正念場かも…




週の窓明けの方向をみて、直ぐに決済するか泳がせるか判断したいと思います。



金曜日は、上からの1時間足で引けるトレンドラインをしっかり上抜いてから下落しました。
昨日のラストの1時間足のロウソクもトレンドラインを上抜いたところで終了しましたが、このままの勢いで上昇するとは思えません。


  1. 大きな節目の107.318を上抜いて戻されている
  2. 週足でWトップ、月足でもさらに大きなWトップを形成中。
  3. 週足で下から伸びているトレンドラインを割る為の調整に思える
  4. 1時間足での短期トレンドラインを上抜いても下落を続けているので売り勢力が強い


こんな理由を考えて下目線でいます。


来週中に一度くらいは、2月16日につけた安値105.538を目指すんじゃないかなぁ~。
そして、一旦軽めに戻して本気の下落へと進むシナリオをたてています。




大きな下落が始まった時に、ハイロットで勝負出来るように資金を守りながらトレードしようと思っています。