数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

トリプルモニターにしてみました!

出金した利益で環境整備をしてみたダメ親父です。


今までは、MACのシネマディスプレーとSAMSUNGの安モニターの2画面だったので、
MACのシネマディスプレーをハードオフで処分して、新たに2画面を購入して、3画面化してみました。


アームは、アマゾンで売っているモニターアームを購入して設置。(後ほど紹介します。)



問題は、ビデオカード選びですが、MT4が固まらずに動いてくれることが希望なので、ハイスペックなビデオカードはいりません。


1.4画面以上に出力できる端子がある
2.出来ればHDMIとDisplay portの数が多いもの


が条件でした。


チップの種類には幾つかありますが、GeForce GTX1060 より上位チップだと、この条件をクリアしてくれるカードが現れます。



NE51060015F9-1061D (GeForce GTX1060 3GB DUAL) [PCIExp 3GB] ドスパラWeb限定モデル
¥26,480


DVIx1
HDMIx1
DisplayPortx3


現在は、ドスパラで4・5年前に購入したBTOパソコンを使用しています。



その頃に比べて、色んな性能が上がっていてビックリです。
今までパソコンを起動すると、ブゥゥ~ンとうなり声をあげてビデオカードのファンが回り始めてうるさかったのですが、


最近のビデオカードは、必要の無い時はファンが回らなくなって省エネ設計になっているのか、ほぼ無音です。



えっ?パソコン起動してるの?と疑うくらいに静かです。



もっと早く変えときゃ良かったと思いました。
その代わりに、スピーカーからのノイズが大きくなりました。
パソコンの音は静かになって快適になったのに、スピーカーからのノイズが凄いストレスです!


これは大きなストレスなので、サウンドカードを追加することにしました。
今まではオンボード端子をしようしていたので、かなり期待を込めて購入しました。


しかし、余裕も無いので安いサウンドカードを試しに購入


Amazon | Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Fx PCI-e SB-AGY-FX | クリエイティブ・メディア | サウンドカード 通販






しかし、取り付けてみていやな予感がしました。


取り付け場所のPCIe端子がビデオボードの直ぐ下です。


これだと流石にノイズが入るだろうなぁ~と思いましたが、やはりノイズは改善されませんでした。


そこで淡い期待を寄せて、写真の青いPCI-Expressが空いていたので差し換えてみましたが結果は一緒です。(若干離れます…)



メチャクチャ凹みました…



泣くに泣けないので、次にエレコムの安いスピーカーだからノイズを拾うようになったと疑いを向けてみました。



そこで、スマホから試しに音を出してみましたが、ノイズを拾うことはありませんでした。


今回、ノイズが酷く聞こえた原因は、エレコムの安いスピーカーがいきなり壊れたわけではなく、ノイズの許容範囲を超えたからだと思われます。



もうこのスピーカーを使うことは諦めて、コストパフォーマンスの高いスピーカーを探す事にしました。




そこで大満足のスピーカーに出会いました。


Amazon | Creative Pebble ホワイト USB電源採用アクティブ スピーカー 4.4W パワフル出力 45°上向きドライバー 重低音 パッシブ ドライバー SP-PBL-WH | クリエイティブ・メディア | PCスピーカー 通販





ノイズもバッチリ消えました!
好みの問題もあり低音が気持ち強い音色ですが、大満足です!



ちなみに今回購入した液晶画面2枚は下記


Amazon | iiyama モニター ディスプレイ X2474HS-B1 (23.6インチ/フルHD/VA/HDMI, D-sub, DisplayPort/BlueLightReducer機能/3年保証) | マウスコンピューター | ディスプレイ 通販





ディスプレー三枚はモニターアームを使用しましたが、こちらもアマゾンで下記を購入しました。


Amazon | 1homefurnit液晶モニタアーム ディスプレイスタンド PCモニタアーム3画面 13-24インチ対応 | 1homefurnit | モニタアーム&スタンド 通販







ガス式のものもありますが、高いものを購入してみて、やっぱり3枚はいらない!とか、4枚のほうがイイ!となった場合に泣けてきますし、そんな事にお金を使うなら液晶画面をグレードアップした方が賢い選択だと思います。



さぁ、準備も整ってきたので、億り人チャレンジを再開しようと思います!


また頑張ります!