数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

負け続けた11月の後遺症でエントリー出来ない日が続いてました。

10月に34万円出金して、あらたな気持ちで挑んだ11月でしたが、


口座に残していた5万円を2日で溶かし、
月5万円までと決めていた入金分も1日で溶かし、
さらにルールを破って3万円入金するも1回のトレードで溶かし、


しばらく実弾トレードが出来なくなっていました。


ダメ親父はポンドドルが主戦場ですので、ボラの大きな相場でしたが、チャートを眺めておりました。


負けの原因はロット数を証拠金維持率の限界までエントリーした為に、
少しの逆行でゼロカットされたものが殆どでしたが、


自分なりに自信のあったエントリールールも見直す事にしました。


大数の法則


FXを初めて2年未満で、過去チャートの検証もそれほど出来ていないので、
台数の法則で云えば、まだまだ優位性が高いエントリールールとは言い切れません。


で、何をしていたかというと、EAを作るソフトを購入して、自分のルールを適用した自動売買ツールの作成をしていました。


自動売買する為では無く、過去検証で優位性が高いかを検証する為に作りました。


EA自作して気づいた事に関しては、時間をみつけて書こうと思います。


結論から言うと、全ての期間でマッチするルールではありませんでした。


やはり裁量判断が必要です。



そこで気を取り直して、デモ口座でエントリーを始めました。


12月14日 赤線が売り

売りで入りました。
放置していたので、利益確定は翌週になりました。


12月17日 青線が買い 赤線が売り

赤の矢印で売りで浮気エントリーしましたが、直ぐに損切りました。
灰色の点線は、12月18日の買いポジションでまだ未決済です。


デモ口座では決済までは真剣に管理出来ないですね…



2日もデモ口座で利益を取れているのに、実弾でトレードする勇気が持てませんでしたが、18日の昨日は勇気を持って2万円入金してトレードしました。



青い矢印が買いエントリーの線です。


2万円の入金なので、最初は1ロットでエントリーしましたが、利益がのって余力がでたところで、0.5ロットと0.3ロットを追加しました。
証拠金ギリギリまで勝負する悪いクセは治っていませんでした(>_<)


2万円入金して、76,594円利益が出たので、口座残高は96,594円となりましたが、証拠金ギリギリのトレードはよくはありません。



本日のポンドドル


下から伸びる水色の安値切り上げラインが効いています。
チャートを見ていれば、黄色のチェックの反発を確認して、1時間の20MAを抜けた時にエントリーしたかったですが、仕方ありません。


水色のラインを下抜けするまでは上目線ですが、このまま前日の高値まで行く事は考えられないので、押しをまって買いたいと思っています。


前日の高値でレジスタンスされて下落するようなことがあれば、水色のラインも抜けてくると思いますので、そうしたら売りでのエントリーを考えたいと思います。


その時に、直近の高値を実体で抜けるかどうかでエントリータイミングが変わってきますので、売り買いの視点の切りかえに注視しようと思います。


大きく動く局面に来ています。


チャート的には、ユーロポンドの大きな下落を狙うのも美味しいので、
ユーロポンドとポンドドルの2通貨でのエントリー狙いも良いかもしれません。


では!