数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

過去検証に必須のインジケーター発見(MT4での複数チャート同期)

こんにちはダメ親父です。



私の一番ダメな所は資金管理です。


過去の大きな失敗の原因は、


◎連続して勝ったことにより調子にのって高ロットでエントリーする


◎負けを早く取り戻そうとして高ロットでエントリーする



◎資金を少し多めに入金して、早く資金を増やそうとして高ロットでエントリーする


です。


何度もやらかしてますので、ロットの管理をしっかり出来ればロスカットされずに、次のチャンスでエントリーできたりしたはずです。


ですので、そこをしっかりと抑えてエントリーしようと考えてます。



で、1回の損失幅を5%に抑えるように損切り幅を計算しようと思いましたが、


通貨ペアによってボラリティーが違うので、ポンドル・ユーロ円について少し過去検証してみました。



今年の3月ごろからポンドルの過去検証を始めたのですが、ルールを決めてエントリーしても、15pips位だと平気で戻しが入り損切られてしまいました。


このままでは、資金にかなりの余裕がないとエントリー出来ない通貨となってしまいます。



ですので、もっと真剣に優位性のあるポイントを探そうと思い、チャートを過去にさかのぼっていたのですが、


4時間足で過去に戻って過去に戻って、ある場面の15分足や1時間足のろうそく足を確認しようとすると、いちいち面倒です。


今の私の画面は、15分足・1時間足・4時間足・日足・週足・月足の6チャートを表示していますが、


それが全部同期して過去へと動いてくれればとても有り難いなぁ~と思い、



何か便利なものはないかと探していました。



すると、有料で販売しているものはあるのですが、中々無料では見つけることが出来ませんでした。



しかし、そこはめげずに探したら無料で十分な機能の素晴らしいインジケーターを発見出来ました。






これで、過去検証がメッチャはかどりました!


感謝感激!♡


しっかり過去検証して、優位性のある場所を探そうと思います!


FXを簡単に考えていたけど、そんなんじゃない!!


だからバカ親父もめげずに頑張るぞ!