数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

トレード日誌をつけ始めて分かったこと

損切りできずに何度もロスカットをくらっている駄目親父です。


こんにちは!



資金管理が大事だと分かりつつもハイレバで高ロットでのエントリーをやめられず、
輪をかけるように損切りできないコツコツドカンの典型的な破滅トレーダーです。



そんな駄目親父ですが、どんな心境の変化か分かりませんが、


今月に入りトレード日誌をつけ始めました。



YouTubeなどの動画や書籍などでも、「トレード日誌をつけましょう!」といった内容を目にしてはいましたが、そんな面倒くさい事をヤル気は全くありませんでした。



最初は思った事や感じた事をメモのように箇条書きに書いていました。


たったそれだけでしたが、何故か心が落ち着くような気がして、
負けても落ち込まなくなったというか、少し冷静でいられるようになりました。



先週からは、トレード毎に書くようになりました。


◎エントリーした理由
◎エントリーの反省点
◎利確・損切りの反省点
◎改善出来るところは無いか?



そうして分かったことは、「利益が出たトレード」と「損を出したトレード」にあまり大きな差はないんだなって事でした。




今まで何となく勝ったり負けたりしていたトレードでしたが、少しだけ鮮明になってきました。



いつまで続くか分かりませんが、しっかり損切り出来たり勝てるようになるまでトレード日誌を書き続けようと思いました!



損切りできるようになるまで頑張るぞ!