数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

通貨を絞らなきゃ駄目だコリャ…

反省だらけの毎日を過ごしているダメ親父です。


おはようございます!


反省ばかりしているのですが、それがちっとも活かされていません…



FXって本当に難しい…


上がるか下がるかの勝負だから勝率50%に近くなるだろうと思いきや、
勝率50%にも届かないってどういう事よ! (>_<)



敏腕トレーダーの方が勝率60%っていう話も頷けます。



欲深きダメ親父は、先月までチャートに8通貨を表示していました。



ドル円・ユーロ円・ポンド円・オージー円
ユーロドル・ポンドドル・オージードル
ユーロポンド


流石にもっと絞らなきゃと思い、今月になって6通貨に減らしました。


ドル円・ユーロ円
ユーロドル・ポンドドル・オージードル
ユーロポンド


しかし、6通貨を把握することも難しいので、メイン2通貨(サブ2通貨)に絞ることにしました。


メイン:ユーロ円(サブ:ドル円)
メイン:ポンドドル(サブ:ユーロポンド)


何でこんな場所で動きが悪くなるの?反転するの?って時には、
関係している通貨のレジスタンスラインやサポートライン、移動平均線などにタッチしている事が多いので、サブ通貨は1つずつ必要だと思っての事です。


サブ通貨の動きが良いときには、そっちに飛び乗ることもありとして、
しっかりと水平線やトレンドラインを引いていこうと思っています。



このトレード動画をうなるように見ていたのですが、


トレードが上手い人は、やるべき事をしっかりとやってますよね…
マジ尊敬しちゃいます!


ダメ親父もポンドルに1時間足グランビルの法則狙いでロングしましたが、動画にあるような斜めのトレンドラインを引いていなかったので、トレンドラインで反発した時に損切りに引っかかってしまいました。(損切りを超浅めに設定していることもあり)


その後に上昇をしましたが、


この方は、トレンドラインを抜けた後にしっかりとエントリーしてます。
根拠もしっかりとしていて素晴らしいなぁ~と感心してしまいました。



この方のように、私も落ち着いてしっかりトレード出来るようになりたいと思いました。



それと、私がラインを引く時には、


月足(赤)・週足(青)・日足(緑)・4時間足(黄色)1時間足以下(茶)


の色分けをして引いているのですが、日足レベルで引くべき線を4時間足で引いていたりするので、


もっと水平線が上手く引けるように頑張ろうと思います!