数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

デモ口座10万円を溶かして思った事

デモ口座の資金が2,597円になり、1lotでの取引が出来なくなったダメ親父です。



デモトレの2週間を振り返りたいと思います。


1.エントリーに関して


○エントリーが早いという、悪い癖が明確になりました。
○余裕な資金があると、ついつい無駄なトレードが増えてしまう。
○チャンス相場の動き出しに遭遇しても、何故か思い切ってエントリー出来ない。


10万円の証拠金があっても、10万通貨でエントリーしているので、一切余裕は無いのですが、余裕があると思ってしまうバカ親父です。


2.損切りに関して


○MT4で設定出来る最小値5.4pipsに全て損切りを入れましたが、これが良かった。
※実際には、スプレッドと設定するタイムラグがあるので、10pips~8pipsほどになります。


書籍や動画や諸々の媒体で、損切りポイントとロットに関して書かれているのを目にしますが、大抵は根拠の崩れる場所に損切りを置くと云った事が書かれていると思います。


損切りラインを書籍などの云うとおりに設定したケースと、
最小値に設定したケースを過去検証してみたとろろ、
最小値に設定した方が資産が残る結果が出ました。


さらに、損切りラインを適正値に設定した方が良かったケースに関しては、エントリーポイントを修正すれば、最小値で問題ない場合もありましたので、しっかり戻しも待ってからエントリーするようにして、損切りは最小値を設定しようと思いました。


3.ハイロットでのエントリーに関して


今回資金10万円で10万通貨ずつのエントリーをしました。
10pipsの逆行損切りで、15%ほどの資金を失う計算となりますので、
あっという間に資金が無くなりました。


そこで、エントリーポイントが悪い事が理由で損を出したケースと、
メンタルが起因して損を出したケースを分析すると、
それほど悪い結果では無い事が分かりました。


メンタルが起因したものは、そのパターンを心に刻んで回避出来るように努力します。


それ以外には、ポンドドルの1通貨に絞ってトレードするルールにしました。
他通貨のチャンス相場をみてしまうと欲も出ますが、我慢出来るように考え方を変えようと思います。


4.メンタルの悪い癖に関して


○負けた直後だけでなく、勝った直後もメンタルが正常では無くなり強気モードになってしまう。
○相場が思った方向意にグングン伸びて利益が増えるだけで、利益確定もしていないのに、強気モードになってしまう。
○大きく利確した直後の損切り時に、損を認められないモードに入ってしまう。


実は、デモトレでもロスカットまで眺め続けてしまいました。
これだけ気をつけようと思っていても、損切りできません。


プロスペクト理論の通りです。


マウスをポチッとするだけの作業が出来ないのです。


エントリーしたら直ぐに損切り設定するのですが、その間に逆行されてしまうケースの場合には、この負けパターンに入ってしまいます。


5.これからどうするか


エントリーに関しては、早すぎる癖を直していこうと思います。
利益確定に関しては、上手くなってきたと思いますので、利を伸ばせるように頑張ります。
損切りに関しては、最小値設定で頑張ります。


メンタルの悪い癖である「ロスカット放置パターン」を回避する為には、


○スグに強烈な逆行にあわないように、強いレジスタンスラインとサポートラインを把握して水平線を引いておく
○エントリーと同時に損切り設定を出来る様なインジケーターを探して導入する


等で、対処出来るか試してみたいと思います。
メンタルの改善は難しいです… (>_<)


通貨に関しては、普段あまり監視していない通貨の勝率が悪かったので、ポンドドルのみチャートを表示して頑張ろうと思います!


日足などでしっかりとしたトレンドがある場合には、エントリーしても利益が出せますが、相場のクセを掴んでいないと勝てないことが分かりました。



先ずは、ポンドドルのスペシャリストを目指して頑張ろうと思います!