数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

MT4で自動で損切り利確設定してくれる便利なEA発見

強力な武器を手に入れたダメ親父!(無料ではありませんでしたが…)


それは何かというと、



MT4で自動で損切り利確設定してくれるEA



昨日は久しぶりにテンションも上がったダメ親父です。



昨日はデモ口座(無料版)で試してみましたが、
実トレ口座で使用出来る有料版もたった3,600円なので、購入予定です。


ただ、もう少し検証してからにはしたいと考えています。





細かな設定が分からなかったので、最初はロスカット設定が直ぐにされずに四苦八苦しましたが、利用している口座のルール設定を満たさないと動作しないようでした。


私は海外のXM口座を利用していますので、


ポンドドルですと、スプレッドは平均2.3pipsでロスカットの最低値が確か5.4pipsだったと思います。


なので、最低でも8pips以上にロスカット値を設定しないと動作しませんでした。
さらに、エントリーした瞬間に逆行されてしまっても動作しません。


多少逆行されても損切り設定が動作するように、少し余裕をもった設定にした方が良いです。


昨日のトレードは、動作テストも兼ねていたのでエントリー回数が少し多いです。
ロットも変更してエントリーしたので、pipsで出したいと思います。



myfxbook.comに登録してトレードを記録することにしましたので、
その履歴に出ているpipsで振り返りたいと思います。



1.ポンドドル ショート 負け -7.9pips
 トレンドラインで反発した下落を狙って失敗


2.ドル円 ショート 負け -6pips
 動きにつられただけのダメトレード


3.ユーロポンド ショート 勝ち 10pips
 レンジから少し上昇を開始したところの反転でショート


4.ユーロポンド ロング 勝ち 3.7pips
 急激な反転からのロング(思い切りがない)


5.ポンドドル ロング 負け -6pips
 エントリーが早すぎて損切りに、10pips逆行して上昇


6.ポンドドル ロング 勝ち 5pips
7.ポンドドル ロング 勝ち 5pips
 EAのテストでロットを変えたので2回のトレードに


8.ポンドドル ショート 勝ち 13.3pips
9.ポンドドル ショート 勝ち 3pips(裁量で決済)
 急上昇で止まった場所でトリプルトップだと判断してショート


エントリー数 9回
6勝3敗 勝率66%
 勝ち平均:6.6pips 負け平均:6.6pips
損益率:1%


このEAがスグレモノなのが、


1.利益が出たら損をしないレベルに損切り値を移動してくれるところ
今回10pips以上利益が出たら5pipsに自動的に移動設定してテストをしました。(1回目は設定ミス)


2.ある程度利益が確保できた時点で、トレイリングストップの開始設定などが可能
これは、今のところ設定がよく分からなくて、15pips以上利益が出たら、80%戻したところで利確する設定にしましたが、上手く作動しませんでした。


25pips動いても作動せず13.3pipsで利確されたりしていました。
勝ちpipsが少ないのは、裁量で決済せずにEAに任せてしまった事もありますので、裁量かEAに任せるかなどを、しっかりと動作検証してみようと思います。



損切り設定さえ自動でしてくれれば、エントリーも怖くなくなってきます。


今日も上手く負けられるように頑張ります!