数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

裁量か?EAか?

新たな負けパターンを発見し、心の中に堂々と鎮座しているケチ親父をいじらしく思うダメ親父です。



失敗を繰り返す度に、やらないことが増えていきます。



昨日のトレードも、そんな1日でした。


1.オージードル ショート 負け -5.3pips
 1時間足の144MAに複数回タッチして少し下降を開始したところでショート
 その後、再度急上昇してから下落。


 押しと戻りの深さは分かりません(>_<)
 そもそもルールではないエントリーですのでダメ


2.ユーロポンド ロング 勝ち 15pips
 メインをポンドルで考えていた為に乗り遅れました。日中はポンドドルと逆相関で動いていましたが、トレード時に同一方向を向いていたので、判断が遅れました。


3.ポンドドル ロング 負け -8pips
 ポンドドルは上昇するだろうとシナリオを立てていたので、ユーロポンドが先に上昇を始めて判断が鈍りました。ロウソク足の上昇の気配を信じてロングしましたが、もみ合って下落しました。


4.ポンドドル ショート 負け -0.5pips
 ショートで入り直しましたが、裁量で中途半端に損切りラインを上げて失敗しました。


5.ユーロドル ロング 負け -6pips
 3のエントリーでポンドドルで負けたので、取り返そうとしてユーロドルでエントリーしました。ユーロポンドの上昇の勢いがあったので、チェックせずにエントリーしましたが、5分足だと上下しながらの上昇だったので損切られました。


1.3.5の負けで、損失が2,100円程になりました。
2.4の利益が一時3,000円近くになったので、損を取り返したところで決済しておけば良かったのですが、欲に負けてほぼイーブンで終わってしまいました。


6.ドル円 ロング 勝ち 2.1pips
111.900のキリ番にタッチした時に、反発狙いでロングしましたが、1日をプラスで終わりたかっただけのトレードだったので、すぐに決済して辞めました。 


エントリー数 6回
 2勝4敗 勝率30%
 勝ち平均:8.7pips 負け平均:4.95pips
損益率:1.7%


これでは破産確率90%になるので、やらない事を増やしていきながら、
破産確率0%目指して頑張ろうと思います!



それと、損切りを自動で設定してくれるのは非常に有り難いのですが、その他の設定をどうするか悩んでいます。


裁量で決済するか?EAの設定に任せるか?


FXって本当に難しい…