数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

今年の抱負など

明けましておめでとうございます。


ロスカットをくらい続けた昨年から、少しは進歩したいダメ親父です。


今年の抱負などを書きたいと思います。



まず、相場に関してですが、上がる下がるなんて予想しても無駄だという事が分かりました。


未来の事は誰にも分かりません。


上がると思っても下がる
下がると思っても上がる


予想する事で、逆に動いた時の反応が遅れます。


それなら、動いた方向に素直にエントリーした方が結果がイイと思えます。



上がる事もあるし下がる事もある。
どちらに動くか予想するなら、どちらに動いても反応出来るように準備できた方がイイ。


チャートを見返して過去検証をした結果、ダメ親父が出した結論です。



しかし、上がる可能性が高いポイント、下がる可能性が高いポイントはあると思うので、そこでの売り買いの決着がつくまで待てれば勝てる可能性が高まると思っています。




しかし、もっと致命的な弱点に気がついてしまいました。
いくら勝率の高いポイントを探せても、心の中のモヤモヤが消えることがないのです。




ダメ親父は、13 MAと21MA、トレンドライン、MACDでエントリータイミングをとっていますが、それではダメだと言うことが最近分かりました。



それは何かというと、チャートのインジケーターに頼りすぎていて、売り買いの攻防をトレーダーの心理面から理解出来ていないのです。




あるパターンで優位性の高い場所が分かっても、なぜそうなったのか?分からないのです。


どうして売りが優勢なのか?買いが優勢なのか?が分からないのです。



算数の公式で、1+1=2 という公式が分かっても、何故2になるのかが分かっていないのと一緒です。




この事の決着がついていないので、実トレ口座に資金を入金できていません。
新たな年の相場がスタートするというのに、未だ準備途中です。




待てば海路の日和あり



果たしてダメ親父は漁に出る事が出来るのでしょうか??



今年の抱負などを書くつもりが、抱負がない状況を書く事になってしまいました…




そんな新年を迎えてしまったダメ親父ですが、退場せずに踏ん張れるように頑張りたいと思います!




今年もよろしくお願いします。