数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

無謀すぎた1週間を振り返ってみました。

無謀すぎた1週間を冷静に振り返りたいと思います。



先ず、利益を短期で上げる為にやっているので、総資産の○○%でトレードしましょう!とかいう一般的な考え方は嫌いです。



勝率とリスクリワードから攻められるギリギリのところで勝負しなければ、そもそもFXに野心を持つ意味もなくなってしまいますし、


「不安定な売買ルール」と「高勝率の売買ルール」では、当然リスクにさらす資産も変わってしかるべきです。


ですので、無茶苦茶な1週間でしたが、しっかりと振り返ってバルサラの破産確率1%ルールから、リスクにさらす資産を決めていきたいと思います。



【1月15日~19日】

何も考えず試算してみました。


勝率:56% 25勝19敗
利益:145,610円
獲得ピプス:223.4pips
勝ちピプス:487.4pips 平均:19.48pips
負けピプス:264pips 平均:13.89pips
損益率:1.4%


これからバルサラの破産確率1%を導いた場合には、10.6%のリスクが限界となりました。



今回のトレードから下記ポイント分のトレードを考慮して、再計算してみました。


・操作ミストレード
・ストップロス12pips無視トレードの損失を-12pipsに変更
※ポジポジ等は除かずに再計算してみます。


勝率61% 25勝16敗
獲得ピプス:307.8pips
勝ちピプス:487.4pips 平均:19.48pips
負けピプス:179.6pips 平均:11.2pips
損益率:1.7%


総資産に対するリスクパーセントは、16.4%になりました。



ユーロ円:2.05lot
ドル円:2.05lot
ユーロドル:1.8lot


獲得ピプスが300pipsになるので、1lotoで取引した場合でも、
1,000円 X 300 = 300,000円


となります。


1lotでも十分ですが、バルサの破産確率1%に準じて試算したロットで取引していこうと思います。



ただ、勝負所ではロットを張っていきます!



反省点について



かなりポジポジしてしまったことも大きな反省点の一つですが、人間なのでポジポジもしてしまうと思います。



それよりも、下記ケースで負ける場合が多かったのでそれを無くしたいと思っています。


  • レンジ相場
  • 売買ルール適合前の早まったエントリー
  • 近くに移動平均線が迫っている場合のエントリー


金曜日のエントリーのように落ち着いて狙ってエントリー出来る様に、メンタルをコントロールしたいです。



負けることは必要な事


負けることに関してですが、やはり必要だと認識できました。
ですので、4割の負けで上手く損をしていくことも目標にしたいと思っています。



今週利益をいただけたことに感謝して、来週も良い船出が出来る様にしたいです。



皆さんにも幸運が舞い降りますように!


相場の神様ありがとうございました!
来週もよろしくお願いします!