数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

ダメ親父の勝率を上げる為の手法公開<金曜日100pips獲りました>

散々な1週間でトータルだと15万円以上負けたダメ親父です。



全てを溶かす発端となったトレードがあるのですが、その大馬鹿トレードを防ぐルールがあれば良いと考えて、金曜日から試行錯誤をおこなってきました。



まず、お恥ずかしい限りですが、資金を15倍にした週のインジケーター構成で、
大負けのきっかけを作った1月22日(月)のチャート画面です。



15分足に表示してあるのは、


実線:13 MA・21MA
点線:52MA・84MA(1時間足での13MA・21MA)
破線:208MA・336MA(4時間足での13MA・21MA)
グレー線:ボリンジャーバンド 13の2σ
GMMAチャート
白と水色:カルマンフィルター



ロウソク足の基本的な色ですが、水色と白を使っていましたが、標準のグリーンにしていようかと思い、グリーン系に今年から変更してみました。


勝って資金が増えてはいましたが、これではマズイと感じたのでしょう。


もっとロウソク足の形を把握しやすいチャートにしたい!
シンプルにして勝ちたい!


生意気にもそんな考えを持ってしまったのかもしれません。


そこで、こんなチャートでロウソク足重視にしてみました。


水色:84MA(1時間足の21MA)のみのシンプルチャートです。
そして、資金を溶かしまくりました。



青色矢印で買いエントリーしました。
ルール通りではありましたが、移動平均線1本で勝てるような実力はありません。


まったく勘違いにも程がありますよね…
ちょっと分かった気になってしまっていたかもしれません。



そこで、修正をかけてみました。


以前のチャートに戻して、カラーを変更。
ボリンジャーバンドやGMMAチャートを消してシンプルに。


しかし、これでもなんのこっちゃ分かりません。


そんな時に、下記ブログで紹介されていた画期的なインジケーターを発見しました。



有益な情報をありがとうございました。
画期的な移動平均線の間を塗り潰してくれるインジケーターです!


一目均衡表の雲のようなイメージです。
私には難しすぎて活用の仕方がわからない一目均衡表ですが、この雲のようにトレードを控えた方が良い抵抗帯を表現できれば良いと思っていました。



早速、208MA・336MA(4時間足での13MA・21MA)の間に色を塗ってみました。


どうでしょうか?
何か見えてきたものがありますか??


こんなチャートがあれば、青矢印で買いエントリーをする事を防げたと思います。



1時間足のチャートも塗りつぶしてみました。


そしてルールを作りました。


赤塗りの上で買いエントリー
青塗りの下で売りエントリー
塗りの領域ではエントリーしない



上記のルールで金曜日に7通貨でエントリーした結果を下記に紹介します。


トータルで106pips獲れました。


※エントリー順は下からです。


無謀なロットを張らずに実トレで1lotで取引出来ていれば、10万円の利益でした。
残念ながらデモ口座です。


間違えてエントリーしてしまった通貨もありますが、6勝1敗の成績です。
自動で損切りをいれてくれるインジケーターの機能を使って利確損切りしているので、裁量で利益確定出来る場合には、もっと利が伸ばせるかと思います。


【ドルカナダ】12.8pips


【ドル円】19.4pips


【ユーロドル】23.6pips


【ポンドドル】25.9pips


【オージースイス】-12pips

間違ってエントリーしました。
オージースイスは、きっと来週下がりますよ。


【ポンド円】33.3pips


【ユーロポンド】3.1pips

裁量で逃げの決済をしましたが、これは負けトレードだと思います。
エントリー時はルール通りに塗りの領域外でしたが、現在は塗りの領域に入ってしまいました。
きっと買いのパワーが強いんですね…。
1時間足で逆三尊を形成中なので、上目線に切り替えた方が良いかもしれません。



このトレードは、とても重要な気づきを与えてくれました。


利確ポイントはずっと下にありました。
完璧に下がると思っていましたが、予想に反して上昇してしまいました。


本当に相場は何が起こるか分かりません。
黒田総裁の発言や要人発言が何時飛び込んでくるか分かりません。


ですので、トレード時間は可能な限り短くしたいです。
1トレードで10pips獲れれば、1ロットで1万円です。
欲をかいて持ち続けて反転されると、プロスペクト理論のトリガー発動となりますので、ロットを上げて短時間で勝負を決めたいと思います。




来週も相場の神様よろしくお願いします。



皆さんにも幸運が訪れますように!



たまにでよいので、励ましのバナークリックをお願いします。