数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

真面目にデモトレ(+49,470円)

こんにちは!
ダメ親父です。
心の中にはケチ親父もいま~す!(※ドキンちゃん風に)



実トレに戻っても損切り出来ないようだと直ぐに資金を減らしてしまうので、
安定して損切り出来るまで真面目にデモトレする事に決めたダメ親父です。



調子を崩す前の8月を振り返ってみたんですよね。


2,500円を4万円にして溶かし…
再び2,500円を11万円にして溶かし…


あ~損切り出来ていれば、家族と回転寿司を食べにも行けたし、擦った車の鈑金修理代も出せたのに…


だから、先ずは損切り出来る様になることを最優先の課題にして、
上手く負けられるようなトレードの練習です。



1回目は0.1Lot(1万通貨)でエントリーしていましたが、デモ口座には10万円(減らしたので正確には9万7千円)入金して貰えたので、2回目以降は1Lot(10万通貨)でエントリーする練習もしました。


ピンクの色は決済逆指値(損切り)にかかったエントリー
緑色は決済指値にかかったエントリー


チャートですが、黄丸の中の矢印がエントリーポイント、点線の先にある小さな▲が決済ポイントです。


1.ポンドドル ロング 0.1Lot 逃げ 306円
4.ポンドドル ショート 1Lot 勝ち 42,421円

1回目のエントリーは、もみ合っている時に下方向にクッと下げて戻ったところで、反動で上昇すると思い、早まってエントリーした駄目トレード。なんとかプラスで逃げました。
4回目のトレードは、2回目3回目でユーロポンドがトレンドラインを突破して上昇するのを確認出来たので、ショートエントリーしました。


緑色の水平線の決済指値で思うように利益確定も出来ました。
途中で利確するところでしたが、チャートを見ないようにしてジッと待ちました。


2.ユーロポンド ショート 1Lot 負け -10,865円
3.ユーロポンド ショート 1Lot 負け -10,562円


水色のトレンドラインで3回反発して、緩やかに下降を開始したので、早まってエントリーしてしまいました。
損切り直後に4回目の反発で、こりゃ下落確定じゃん!と思い込み再度ショートエントリーするも、その後トレンドラインを突破して上昇しました。


トレンドラインで3回反発したから、突破しないと軽率な判断でした。


この時点で2万円の損が出たのですが、いつもより何故か冷静でいられました。


5.ユーロポンド ショート 1Lot 勝ち 28,170円



夜寝る前にチャートを見たのですが、エントリー出来そうな場面が見つかりませんでした。ユーロポンドはトレンドラインをブレイクしたので、一気に上昇していると思っていましたが、ダブルトップのような形を作っていた事と再度上昇してもう一山作る力は無いと判断して、ネックラインを突破するのを待たずにショートエントリーしました。


チャートにはありませんが、水平線を引き直して決済指し値を設定して寝ました。



昨日は、運良く勝てましたので、減らさないように上手に負けられるように気をつけようと思います!



今日も小さく負けられるように頑張ります!



追記8:.30:今日の展望だよ


ユーロ円の15分足が綺麗なアーチになっているので、緩やかな下降を開始したら昨日突破出来なかったトレンドライン(日足)をぶち抜いて本気の下落があるかも


オージードルも1時間足で緩やかに下降を開始していて、今日一旦トレンドライン(日足)で反発していますが、これを突破すれば本気の下落があるかも