数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

勝率から勝ち残るためのあれこれを考えてみた

おはようございます!


今週も始まりましたね!




早速ポンドドルがいい感じで下落をしているようです。


先日紹介した鉄板エントリーポイントの様に、小さなコマ足から緩やかに下落していきました。


窓埋めするパワーも寄せ付けずに、70pipsほど下落している真っ最中です。


気がついた時には既に遅かったし、日足のトレンドラインがすぐ下に迫っているので、


エントリーするにしても日足のトレンドラインでのプライスアクションを見るまで我慢しようと思います。


ユーロポンドでも4時間足の144MAで抑えられそうなので、ここは戻される可能性が高いとみています。


※ユーロポンドは4時間足でフラッグ形成中なので、ブレイク狙いがいいかも



やっぱり運が無いですよね…



先週末は、勝率からあれこれ考えていました。



凄腕トレーダーでも勝率は60%ほどらしいですよね。(本当だと仮定して考えてみよう)
普通に何も考えずにトレードしたら50%ほどになる筈なので、10%しか差がないことになります。



えっ?たった10%っておかしくね??



トレード日誌つけて、負けパターンを理解して損切りも利益確定も適正に出来ている勝ち組の敏腕トレーダーの人と、


ケチなダメ親父を含めた素人トレーダーとの勝率の差が10%っておかしくね?



そんな事はあり得ないと思うんですよね…


で、色々と考えたわけです。


でもね、答えが見つからないのです。



悪い箇所をひたすら改善し続けて、利益も積み重ねている人の勝率が60%ほどしかないって、どう考えてもおかしい。



どんなに手法を磨いても10%しか向上させられないのなら、そこに時間を費やすのは得策ではない様な気がします。



相場を攻略しようなんて上から目線の考え方は、多分通用しないんですよ…



攻略なんて出来ないし、未来を予測しようなんておこがましい!



そんなこんなで、今週のダメ親父の目標は、


「上手に負けられるようになる」


にしてみようと思います。



頑張ったって40%は負けるんだったら、負ける練習も必要だ!



今週は楽しく負けてみようと思います!



皆さんは勝ってくださいね!