数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

なかなか勝てない方へ

環境認識が上手くいかず、なかなか勝てない方がいらっしゃいましたら、


少し参考になるかもしれないので、久しぶりに投稿します。



1つ上の時間足のMAを表示してみよう!



私はGBPUSDに絞っていますので、そのチャートでご説明します。



これは、1時間足に20MAを表示して、標準設定の一目均衡表の雲を表示しています。



これは、同じ1時間足に4時間の20MAと4時間での一目均衡表の雲を表示しています。


どちらが相場の流れを掴みやすいか、人それぞれですので、掴みやすいチャートになるように工夫してみてください。


上位足のMAを表示すする事で、エントリーポイントが掴みやすくなったような気がしませんか…



また、一目均衡表の雲ですが、少し先まで雲が作られますので、その形などから相場の方向性を掴みやすくもなります。


私は、一目均衡表の数値を変更して使用しています。


これは、同じ1時間足に4時間の20MAとオリジナル設定の雲を表しています。


自分のエントリールールに合致した際に、より勝率を高める指標に一つとして使っていますが、こうする事で自信を持ってエントリー出来るポイントが3回増えました。



さらに、15分でエントリーチャンスを探すのですが、

上位足の雲の中であっても、エントリーチャンスがあればどんどんエントリーしていきます。



例えば、上位足の流れが下落方向で、とてもきれいなダブルボトムを形成したとします。


そんな時でも、エントリーを我慢しなくてすむように、雲の形状などから自信を持ってロングできるようなルール作りをしています。


まとめます。


  1. 上位足のMAを表示して相場の流れを掴みやすくしてみよう
  2. 少し先まで表示される一目均衡表の雲を観察してみよう
  3. インジケーターの数値も工夫して、自分の最強ルールを構築してみよう


そんな感じですが、参考になれば幸いです。