数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

資金管理のことを考えてみました。

机上での計算なので上手くいくわけがありませんが…


ちょっと資金管理的な事をやってみました。


今後欲をかかずに、1日15pips獲得する事をベースにして考えてみます。


1回のトレードで15Pipsは、欲をかかなければ実現可能な範囲なので、
平均して15Pipsを目標にして、無駄なトレードをしないように心掛けていこうと思います。


先週末の証拠金残高が5,873円で、
今週末の証拠金残高は14,577円でした。



これをベースに9月末まで頑張ってみようと思います。


---------------------------------------
8月28日~9月1日


0.1ロット(1万通貨)
1日15pips・週75pips
目標証拠金残高22,077円
---------------------------------------
9月4日~8日


0.15ロット
1日15pips・週75pips
目標証拠金残高33,115円
---------------------------------------
9月11日~15日


0.2ロット
1日15pips・週75pips
目標証拠金残高49,672円
---------------------------------------
9月18日~22日


0.33ロット
1日15pips・週75pips
目標証拠金残高74,508円
---------------------------------------
9月25日~30日


0.5ロット
1日15pips・週75pips
目標証拠金残高111,762円
---------------------------------------



10月からは、0.75ロットでの取引予定です。
10月の第1週目も計画通りにいけば、目標証拠金残高は167,643円となります。


これでも、有効証拠金約10%での取引となる計算です。



週単位で考えていて、目標複利は1.5倍です。



先々週ですが、このような資産管理をせずに0.5ロットで取引して、
資産を38,000円まで増やしましたが、


調子に乗って1ロットで取引してみたところ、
負けが怖くなり、損切り出来ずに、約30分後にはロスカットの運命に・・・


さらに取り返そうとして無茶苦茶なエントリーをして、
その日のうちに証拠金を使い果たしました。




今こうして考えてみると、1ロットで取引するなんて無謀も良いところでした。


金額が小さい内に失敗して良かったと思っています。



YJFXにデモ口座を申請したのが4月の終わり。
国内業者に嫌気がさし海外口座を申し込んだのが6月。


それから約4ヶ月が経過しようとしていますが、
なんとか未知ではなく、道が見えてきたような感じです。



欲をかかずにトレードしていきたいと思います!