数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

95%の負け組から抜け出す方法を試しています。

悔しくて眠れないダメ親父です。


昨日は3連敗でした。


負けたことが悔しいのではなく、負けた理由を回避する方法(アイデア)が見つからないのが非常に悔しいです。


これだと、また同じ負けを繰り返すことになります。


子供を寝かしながら22時前には寝てしまうのですが、夜中に目が覚めたら気になって仕方なくなり、パソコンで過去のチャートを振り返っています。(現在午前3:00)


明日は子供のサッカーの送迎で6:30集合なのに…眠れません (>_<)




ダメ親父は真剣に勝ち続ける投資家になりたいと思うようになりました。



少し前までは、「勝てるようになりたい」でしたが、
今は「絶対に勝てるようになりたい」と思えるようになりました。



なので、その為に努力をしようと考えています。
きっかけが何かは不明ですが、1ヶ月ほど前からトレード日誌もつけるようになりました。



どうすれば、95%の負け組から抜け出せるのかを考えてたりもします。



5%の勝ち組がおこなっていて、
95%の負け組がしていないこと。



その違いは、手法ではない筈です。


それが、手法やどこかで販売している売買サインを出してくれるインジケーターであれば、もっと勝ち組のパーセントが高くなる筈です。



では、損切りか?


私はMT4を使っているので、自動でストップロスを入れるのに苦労しましたが、便利なEAを見つけてからは、ストップロスを入れるので大負けすることも無くなりました。


国内口座で業者オリジナルの売買システムを使っている場合には、その辺は当たり前の機能としてあるので、問題ないはずです。


ダメ親父はネットの記事に踊らされて、スマホのアプリが秀逸だと云われている某○○FXでFXをスタートしたのですが、コリャ無理だと思い1ヶ月ほどで使うのを辞めましたけど酷かった…


勝ち組に入ってからなら、スマホからたまに見てチョコチョコエントリーしても勝てると思いますが、始めたばかりの初心者で勝てるデバイスではないと思いますよ……


では違いは何か?



その違いは「取り組み方」にあるのではないかと考えています。



負け続けている多くのトレーダーがしていないこと(推測)


1.トレード日誌を記録して反省する


ダメ親父は、1ヶ月前までは日誌をつける気にもなりませんでした。
しかし、日誌をつけるようになってから、自分の負けパターンが明確になってきました。
「前日のトレード日誌をつけないとエントリーできない」というルールも作ったので、トレードする回数も少なくなってきました。(日誌つけて反省するの面倒くさいんだもん)


2.資産管理表を記録して管理する


3日程前まで、pipsを出すのも面倒くさかったので、金額だけで買った負けたをつけていましたが、今は損益率まで出すように心掛けています。



それでも、簡単に勝てるようになりません。



では、トレード日誌や資産管理表をつける事が理由では無い??
それなら勝ち組5%にはいる為に必要な事は何?



トレード日誌を記録し続ける
資産管理表を記録し続ける




※翻訳を日本語にして何度も聞こう!



それをやり続ける事が大切だとと考えています。


1日2日続けることは出来ても、1年2年続けることは簡単なことではありません。




ダメ親父はメタボなので、町の健康診断で成人病予備軍としてひっかかり、呼び出されて指導を受けました。


そこで痩せる為の方法をあれこれ聞かされたのですが、そんなに簡単に続けられることでは無いので、続けられるもっとも簡単な事を考えて、



「毎朝体重計にのって体重を量ります!」宣言をしたのです。



しかし、こんな簡単でシンプルなことが2ヶ月続きませんでした。


指導を受けてから1ヶ月半で4kg体重を落としましたが、体重を毎朝測ることは出来ていません… (>_<)



良い習慣を積み重ねる事、継続する事に勝機あり



さらに、インプットだけでなくアウトプットする事も大切だと考えています。


そんな理由で、ブログにも感じた事をほぼ毎日書けるように努力しています。


反省や気づいた事はトレード日誌に書いて、チャートはキャプチャーしてパソコンに保存しています。
それにプラスして、資産管理表もつけるようになりました。
それプラスブログは本当に大変です。



このくだらないダメ親父のブログを読んで下さる方へ



ダメ親父は近い将来、必ず5%の勝ち組に入ります!
そして、勝ったよ報告が増えてきた時には、こう思って下さい。


なにか良い手法を思いついたんだね!


って違うがなぁ~。


トレード日誌を記録し続けたり、資産管理表を記録し続けたからだね!


ってね!



今日はこのまま徹夜して子供のサッカー送迎か?
歳なんだから徹夜はキツいぜ!


最後にダメ親父の好きな言葉を



待てば海路の日和あり


天候が悪く漁に出られない日が何日も何日も続いても、いつか必ず晴れる日がやって来る!その日が来たら漁に出られるように、信じて準備をしておこう!


5%の勝ち組となる日が来る事を信じて、お互い頑張りましょう!!