数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

負けが続いたからといって売買ルールを簡単に変更してはダメ

来年に向けて試行錯誤中のダメ親父です。



今月に入り、自分の信じてきた売買ルールが通用しなくなり、凹み続けていました。


売買ルールもゼロから作り直しだと思い、未来への希望も失いつつありました。



そんな時に、「スパートレーダーの方たちは、年間何ピプス獲っているんだろう?」と言う疑問が湧いてきました。



そこで、「fx 年間 獲得 pips」というキーワードで検索してみることにしました。



  • トップトレーダーは、年間6000pips、4000pipsでも素晴らしい
  • 1日20pips獲れば億万長者になれる


など、様々な意見があるようです。



そこで、凹んでばかりいないで都合良くポジティブに考えてみることにしました。



例えば、損切りを2回くらった1週間を振り返ってみると



メンタルさえ崩壊しなければ、1週間で400pips近く獲れる売買ルールだと考える事が出来ますし、


散々な1週間でしたが、トータルで182pips獲得出来てもいますので、むやみにエントリーしないルールを確立できれば、売買ルールを変える必要性もなくなります。




凹むほど最悪な売買ルールじゃなかった!




そこで、今の売買ルールに新たにルールを2つ追加して検証をおこないました。


検証をおこなったのは、2017年1月2日~27日までの4週間です。


この年末を活用して1年間の検証を行う予定です。


通貨はポンドドル
ロングもショートもOK
損切りは12pips


決済に関しては、ルールを明確に決めきれていませんので、相場の勢いが収まったポイントで決済する想定で算出しました。


ですので、実際の獲得pipsは検証結果よりも少なくなると思います。



1月2日 18:30 ショート 獲得p:56.7
1月3日 9:30 ロング 獲得p:18.5
1月3日 17:15 ショート 獲得p:44.9
1月4日 13:45 ロング 獲得P:46.4
1月5日 17:00 ショート 獲得p:44.8
1月5日 23:30 ロング 獲得p:119.4
1月6日 10:15 ショート 獲得p:259.5


1月10日 19:15 ロング 獲得p:32.3
1月11日 13:00 ショート 獲得p:74.5
1月12日 2:45 ロング 獲得p:114.2
1月12日 12:15 ロング 獲得p:100.8
1月13日 0:30 ショート 獲得p:104.7
1月13日 17:00 ロング 獲得p:54.2


1月17日 11:30 ロング 獲得p:320.8
1月18日 10:15 ショート 獲得p:81.3
1月19日 17:00 ロング 獲得p:42.9
1月20日 18:30 ショート 獲得p:54.2
1月21日 0:30 ロング 獲得p:164.4


1月24日 14:00 ショート 獲得p:42.1
1月25日 0:30 ロング 獲得p:72
1月25日 13:45 ショート 獲得p:27.1
1月25日 18:15 ロング 獲得p:71.1
1月26日 16:45 ショート 獲得p:-12
1月26日 19:00 ショート 獲得p:70.7
1月27日 12:30 ショート 獲得p:48.3



総獲得pips 2053.8pips



全ての場面でパソコンの前にいればいいのですが、それも無理な話です。


また、ダメ親父が決めた4つの売買サイン中の3つの条件クリアでエントリー可能としていますが、裁量も加えないといけないので、冷静な判断ができなければ利益を失うエントリーになってしまいます。



出来る限り曖昧な要素をなくした売買ルールにしたいのですが、そこまでのアイデアは見つかりません…



エントリー回数を1/3くらいに減らせるように頑張ってルールを絞り込みたいと思います。



中途半端に利益を出せていたら、ここまで考えていなかったかもしれないので、12月の分け分からん相場が、チャンスをくれたのかもしれません。



拾ってくれる神もいるのかもしれません…有り難い事です。




頭の中のモヤモヤが消えるまで、コツコツ頑張りたいと思います。