数字音痴のダメおやじが目指す年収1,000万円への未知(FX 初心者 ブログ)

数字音痴のダメおやじがFXに手を出そうと思ってからのあれこれを愚痴ろうと思います。愚痴が少なくなるように頑張ります。

ゼロカット後はデモで反省中

ゼロカット後はデモ取引で反省モードのダメ親父です。


リアル口座はXMです。
XMのデモ口座も持っていましたが、デモ口座もゼロカットされてしまいましたので、日本の証券会社のデモ口座を使ってトレードしています。



大勝ちを狙わずに細かく利食いする作戦を試す事にしました。


ひとまず今月の残りだけでもプラスで終われるように頑張って、来月入金してリアルトレードに戻れる様に頑張りたいです。


リアルトレード用の設定とデモ口座の設定が違うので、これでは「勝てない」と感じたので、備忘録として書きたいと思います。



前回メンタル崩壊してゼロカットにあった時ですが、実はXM口座のMT4が動かなくなり、インストールし直してトレードしました。


その時に、勝った時の以前の設定に戻さずにトレードしてしまいました。


デモ口座に保存してあるチャートをコピペしてトレードしたのですが、やっぱり駄目だと改めて気がつきました。


今朝のデモ口座のチャート



15分足に移動平均線をいくつか表示しています。


下から4Hの20MA、4Hの10MA、1Hの20MA(点線)、15Mの20MA


下の破線でロングエントリー、上の破線が利確ラインでエントリーしています。



ようやく昔の設定を取り戻したリアル口座のチャートは下のチャートです。



同じ様に、


下から4Hの20MA、4Hの10MA、1Hの20MA(点線)、15Mの20MA


を表示していますが、微妙に違うのが分かりますか?



15分足のチャートに4Hの20MAを素直に表示させようとした場合、


15分の20本 X 4(1H換算) X 4(4H換算) = 320


となりますが、その描画では実際の4Hの20MA とはかなり違うラインとなります。


移動平均線はリペイントがかかるので、チューニングする際にはコツがいりますが、


そのままの数値では、実際のチャートで使うことは難しいです。



短期足に長期足のMAを表示させて、リアルチャートでトレードする場合には、是非チューニングしてみて下さい。


移動平均線が少しだけいとおしくなるかもしれません…


では!